いさブログ

本能を味方につける!!【モチベーション】を高く維持するための考え方(持論)

こんにちは!

いさです ^ ^

今回は僕の考えるモチベーションの高め方についてです!

前回書いた続けることに関する記事はこちらから↓↓ 

blog.isa3kki.com

 

f:id:isa3kki:20181207003636j:plain



そのやる気は最初だけ?

なにかを続けようと思ったらモチベーション って大事ですよね。

しかしモチベーションを高く持ち続けようとするのはとても難しい。。。

しかも難しく考えようとするとなおさら。

こうしなければいけないんだ!

と考えてしまうと逆にやる気がなくなってしまいませんか?

『ダイエットのためにランニングをしなければ。』

『何日後の試験に向けて勉強しなければ。』

僕はこう考えてしまうとモチベーション高く物事に取り組めません!

だってすごくやらされている感がしませんか笑

やりたくないのに我慢 してするなんてしんどすぎます。

どうせやるのなら

『よし!頑張ってランニングや勉強をするぞ!』

そう思えないと絶対に長続きしません。

しかし僕たち人間はそう簡単にはいきません。

それは本能が拒否 するからじゃないでしょうか。

理性ではするべきだと思っていても

心の底の本能はしたくないと言っているから

最初は高かったモチベーションも徐々に下がってくるんだと思います。

 自分を騙してやる気UP

そこで!

少しだけ考え方を変えて本能をだましてみたら 本能が自然とモチベーションを高めてくれると思いませんか?

学生の頃に戻りたい。。。

そう思ったことはないですか?

たとえば僕がよく考えるのは、

何年か後。。。僕が30歳になったとき。

20代のあの時に自分は何をしていたんだろう。

なぜ自分は今になってもこんなことをしているんだろう。

あの時に戻りたいなぁ。

f:id:isa3kki:20181107203948j:plain

そんな風には絶対思いたくない。ということです。

僕にとっては20代のあの時というのは なんです。

そう考えてみると、

今はめんどくさいからやりたくない

より

今やっておかないと後悔してしまう

という気持ちの方が本能的に圧倒的に勝つんです。

そう考えてみると自然と本能的にこんなことをしている場合じゃないと思えるはずです!

理性と本能が同じ方向を向き始めたら大きな力を発揮できると思います。

まとめ

今、目の前にあることについて考えるのではなく、

Point

何のためにするのか。

どんな行動をしたらどんな結果につながるのか。

を考えることでいっきに本能を味方につけてモチベーションを高めていきましょう!

と、いうことでした笑

今回はこれで以上です。

それではまた。 ^ ^