いさブログ

めんどくさくて続けられない。。。そんな自分の行動を操作する、ちょっとした工夫教えます。

こんにちは!

いさです。

今回は僕がやっている

やりたいことを続けるためのちょっとしたテクニックを紹介します。

ちなみに前回書いた続けることについての記事はこちらです↓↓

blog.isa3kki.com

 

f:id:isa3kki:20181209000805j:plain
 

 

面倒くさがりな僕たちは

皆さんは何かをはじめようと思ったときに 

『なかなか続けられない。』

『三日坊主になる。』

『やらなければいけないのにやりはじめるまでに時間がかかってしまう。』

このような経験はないでしょうか。

強い意志だけではそうにもならない。。

そこで!!

そんな人が自分の行動をコントロール するために僕がお勧めしたい方法はこちらです。

それは

環境をうまく利用して行動につなげる

です。

例えば、

早起きする習慣をつけたい

そう思ったとします。

でも、

起きたい時間に目覚ましをセットして一度はその時間に起きるけど

目覚ましを消してまた二度寝 してしまう。

これではいつまでたっても早起きする習慣をつけることなんてできません。

そこで寝る前に環境を少し工夫してみるのです。

具体的な例として

僕が実際にやっていたのは

目覚まし時計をベッドから遠い位置に置いておく。

です。

これなら目覚ましを止めるためにでも起きるしかありません。

この方法を使って僕は早起きして朝に時間の余裕を作ることが出来ました。

またその時間を使って朝のうちにできることも増えました。

f:id:isa3kki:20181110232145j:plain

このように環境を工夫することでやり始めるしかない状況 をつくれば

自分の行動をコントロールすることができます!

そしてその行動が定着すれば習慣として毎日続けることができるようになるはずです。

この方法は早起きだけでなく他のことにも応用できると思うのでぜひやってみてください!

今回はこれで以上です。

それではまた!