いさブログ

【三日坊主】必見!!やりたいことを習慣にするための第一歩。

こんにちは。

いさです ^ ^

今回は続けること について書きたいと思います!

f:id:isa3kki:20181205004925j:plain



今回の内容は僕の持論です!

ブログとは本来そういうものなのですが笑

これから何かをはじめたい人 や、三日坊主 で悩んでいる人の参考になればと思います! 

しかし僕はこれまで、一度やろうと思ったことを最後までやり通せたことはほとんどありません。笑

なぜそんなやつがいきなり 続けること について書こうと思うのか。

それは、ここ最近の3か月ほど毎日継続して続けられていることがあるからです!

続けられていることの内容はいいとして。。。

僕自身のここ最近の心境や考え方の変化を書いていきたいと思います。

f:id:isa3kki:20181106210458j:plain

 続けられる体質になる!

今までの僕は最初は楽しかったことでも途中で面倒くさくなりやめてしまうことばかりでした。。。

しかし今ではまるで歯磨きをするように、続けたかったことが僕の日常の中に入り込んでいます。

歯磨きがめんどくさいから明日、明後日にしようと思う人なんて中々いないですよね。

続けるとはそういうことなんです。

僕の友人で何人か

『ランニングをしないと気持ち悪くて寝れない』

という人がいます。

ダイエットのためにランニングをしたいけど、すぐに三日坊主になる人なんてたくさんいます。

本当に心から尊敬しますよね。

そう。僕が言いたいのは

これなんです!

名言

面倒くさいけどあれをしなきゃいけないな。。。

ではなく、

あれをしないと気持ち悪くて寝れないな。

と思えるようになったら勝ち なんです!

勝手に名言にさせて頂きました笑

しかしそこの領域にいくまでが大変なんですよね笑

いきなり生活の中に今までやってなかったことを取り入れるのはとても難しいことです。

僕も最近のことなので身に染みてわかります。。

そこで具体的にどんなことをすればいいのか。

それは

スタートダッシュすることです。

マリオカートのスタートの最初にAボタンを押し続けるアレです。

『ケツが重い』という言葉を聞いたことがないでしょうか。

僕は子供のころ父親によく『ケツ重いなぁ』と言われていました。

上記の話は余談です。笑

少し脱線してしまいましたが、

これは要するに、やり始めるのが遅いということです。

やり始めるのは遅いけど、やり始めたらどんどんやる気が出てくる

といった経験はないでしょうか。

スタートダッシュとはこのことで、とりあえずやり始めるということです。

勉強をしようと思っているならとりあえず参考書を開く。

ランニングをしようと思っているならとりあえず外に出てみる。

このようにとりあえずむりやりスタートをきることで次の一歩につながっていくはずなのです!

あとは環境とモチベーションを高めていくことで自然とまるで歯磨きのように日常に溶け込んで来ます。

モチベーションと環境についてはまた今後記事にしたいと思います。

blog.isa3kki.com

今回は以上です。

それではまた!