いさブログ

¥お金の専門家$ファイナンシャルプランナーとは!?

こんにちは。

いさです。

今回はお金についての専門家である

“FP”ことファイナンシャルプランナー についてです。

f:id:isa3kki:20181209200828j:plain



ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナーとは、その名の通り、

『ファイナンシャル』の『プランナー』です。

プランナーの意味は何となく予定する人という感じで想像がつきやすいかと思います。

ではファイナンシャル とは何を意味するのか。

それはみんなが大好きな、そう

お金

です。

なのでファイナンシャルプランナーは直訳すると

お金の管理人

といったところでしょうか。

必要な知識

前述したようにファイナンシャルプランナー(以降はFPとします)は

お金のプロである必要があります。

なので、様々なお金に関する知識が必要になってきます。

 

などです。

どれも私たちの生活に密接なものばかりです。

どんなことをするのか

人生には様々なライフイベント が存在します。

結婚、出産、教育、住宅取得などです。

そしてそのイベントは人によって時期や大きさが異なります。

このイベントを自分の人生の中でどのようにプランニングしていくか。

これをライフプラン といいます。

FPは、人それぞれのライフプランを持ち合わせた知識と経験をいかしてお金の観点から補助していくのが基本的な仕事になります。

自分の能力を活用して人の人生を導くとても素敵な職業ですね!

資格の種類

FPには次のような資格の種類があります。

 

ちなみに3級は一般常識 レベルらしく、会社等で使用する場合は2級以上を待っておいたほうがいいらしいです!

試験内容

技能士の資格を取得するためには学科実技 の試験に合格する必要があります。

実技試験といっても学科とほとんど変わらずテスト形式なのでそんなに心配はいりません。

また、試験は1月5月9月 で、年に3回実施されます。

3級は勉強期間が3か月もあれば十分に合格できるレベルなので、資格取得を目指してみてはどうでしょうか。

今回はここまでにします。

最後まで見ていただいてありがとうございました。

それではまた!