いさブログ

ブログ開設して約3ヶ月。近況報告!!

こんにちは。

いさです。

ブログ開設後約3ヶ月!!

近況報告しますーー!

f:id:isa3kki:20181216003206j:plain

ブログ更新頻度の少なさ笑

現在、僕はブログ開設から約3ヶ月が経ち。。。

記事数はなんと!!

たったの11記事 。。。

と、いうことで笑

全く手をつけてない訳ではないのですが連続的に更新を出来てない状況であります!

実を言いますと、ブログを開設した当初の自分自身の目標は

3日に1回投稿するでした。

そんなペースで記事を書いていたら今頃30記事はいってましたね笑

最初のやる気はどこへいったのやら。。。

ブログ経営最初の壁?

f:id:isa3kki:20181216020723j:plain

ブログ開設にあたり自分なりにブログについて調べていたところ

Twitterや他のブロガーさんの記事で

ブログは継続が大切。開設後1ヶ月〜3ヶ月 程度でやめてしまう人がほとんど。

というような書き込みをよく目にしました。

まさにその通り。そして今ぼくはその壁にぶつかっているのです!笑

なぜこのような状況に陥ってしまったのか。

一応僕なりに理由があるので聞いてください笑

めちゃくちゃ言い訳ですが。。

やりたいことが多すぎる

これに尽きます。笑

ただただめんどくさがっているわけではないんです!

今現在僕は社会人。サラリーマンとして毎日出勤しており、平日の昼間に自由な時間はありません。

それを言い訳にすることはできないのですが

となってくると必然的に自由な時間は仕事が終わった後。

つまり夜の大体3〜4時間 が自分の時間として使える訳です!

次の日も仕事があるのでそんなに夜ふかしするわけにも行きません。

この限られた時間の中でやりたいことを全てこなす。

これは本当に難しいことですね。。

 ブログだけに集中しようと思ったらそんなに難しくはなさそうですが笑

では今現在僕が他に何に取り組んでいるのか紹介します!

取り組み内容

  • FP2級の資格取得に向けての勉強
  • 宅建士資格取得に向けての勉強
  • 株についての勉強
  • ブログについて

以上です!

全てにおいて1日の目標を決めてやっているつもりなんですが如何せん眠気に勝てずブログ関係にたどり着く前に寝落ちをしていることがあります笑

しかしブログ以外の取り組みに関しては順調です!

まだ僕はFP3級の資格を持っていないのですが、試しに過去問をやってみたところ

合格点60点なのですが、なんと90点を取ってしまいました笑

なので今は次のステップとして2級の勉強に励んでおります。

あ、あと記事の更新が滞っている原因としてもうひとつ。

ブログのデザインに集中してた

f:id:isa3kki:20181216020303j:plain

これはもう本当に大変でした笑

HTMLやCSS

コーディング。ヘッダー。フッター。

ブログ初心者の僕にとってブログデザインの1からのスタートは暗闇の中を模索するようでした笑

特にCSS では全く思うようにいかず毎日イライラしてました笑

また、記事の書き方の統一にも時間を割き。

これは記事の少ない今にやっておいてよかったと思います!

画像の編集にも手こずり。

やっと記事の見栄えをまともなものにできるようになり、今現在記事を書いております笑

3ヶ月やってきての感想

続けられないことはない。

これが今の僕のブログに対する思いです。

実際にやってみて、向いていない人にはとことん向いてない作業だなと感じました笑

ブログに楽しさ感じたり、自分のブログに愛着が湧くことで続けやすくなるのかな。。

この3ヶ月でやっとブログを本気で運営できる土台ができたので今後はもう少しだけ記事の更新頻度をあげて、かつマイペースに。

また、もっと様々な種類の記事を書けるように取り組んでいきたいと思います!!

今回は以上です。

最後まで見ていただきありがとうございました!

それではまた。